<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 28日
旅の終わりに・・・
10月7日(日)・・・
いよいよ楽しかった旅も終わりを告げようとしていた。
早めにホテルを後にし、スワンナプーム国際空港へと向かう。
巨大な夜の空港はまるでプラネタリウムのようだった。
(↓出国審査前で・・・)


b0026904_20213250.jpg



午前1時、暗闇の中を日本に向けて飛び立つ。
私にとって、初めての夜間飛行・・・

帰りは台風の影響でかなり揺れ、眠れない夜だった。
時差の関係で、数時間すると室内灯が灯され
モーニングの準備が始まる。
そっと窓を開けると、朝が来ていた。

飛行機からの夜明けの空・・・眩しいくらいに美しかった。



b0026904_20313816.jpg



b0026904_20265038.jpg



b0026904_20281454.jpg



b0026904_20275882.jpg



b0026904_20123780.jpg




旅の終わりにこんな素晴らしい景色を見ることが出来て
ほんとうにしあわせを感じた。
またいつか、空を飛べたら・・・なんて願っている。(*^_^*)



■長い間、タイへの旅におつき合いいただき、ありがとうございました。
11月に入って忙しかったため、皆様への訪問やコメントが遅れましたこと
深くお詫びを申し上げます。

More
[PR]

by laputa515 | 2007-11-28 20:39 | 風景
2007年 11月 23日
エメラルド寺院(ワット・プラケオ)にて
b0026904_17484294.jpg


少し空模様が悪くなって来て、青空ではありませんが
最後にエメラルド寺院をアップします。


b0026904_17595891.jpg




b0026904_17415017.jpg


あまりの広さに、途中待ち合わせ場所を間違えて
ゆっくり写真を撮っている場合ではなく・・・(^_^;)



b0026904_17454256.jpg




b0026904_17503545.jpg




b0026904_17493549.jpg




これがバンコク最後の日、たくさんの感動をもらって
翌日は帰国となりました。
次回は再び空港編をお届けします。


<追記>
エメラルド寺院と呼ばれるのは、本尊がエメラルド色を
しているからだそうです。実際はヒスイで出来ていて
ラマ1世がラオスから持ち帰ったものと言われています。
ここは撮影禁止だったため、画像はありません・・・

[PR]

by laputa515 | 2007-11-23 18:05 | 美術
2007年 11月 17日
ワット・ポーにて
b0026904_21522825.jpg


バンコク最古の寺院で、タイ式マッサージの総本山。
長さが46m、高さ15mもある黄金の寝釈迦像があった。


b0026904_21552255.jpg


巨大でしょう?これはバンコク最大の涅槃仏だそうです。


b0026904_215658.jpg


足の裏は螺鈿細工(貝殻が埋め込まれている)が施してあり
見応えありました。


b0026904_21563390.jpg



b0026904_22142936.jpg



そして、これは今は使用されていないサタンという小銭を108枚買って
この黒い入れ物に少しずつ入れ、煩悩を振り払うのだそうです。

ちなみに私はしなかったので、煩悩がいっぱいかも・・・笑


b0026904_2214221.jpg






あまり撮影してませんが、次回はエメラルド寺院です。
どうぞお楽しみに・・・
[PR]

by laputa515 | 2007-11-17 22:11 | 美術
2007年 11月 16日
ワット・アルン(暁の寺)
b0026904_8114679.jpg


三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台になったワット・アルン。
この塔のカラフルな飾り・・・
じつは陶器の破片でできているとか、とても綺麗でした。


b0026904_8123035.jpg


この日はとても暑くて、写真を撮るのもおっくうに
なるくらい(苦笑) 
しかも塔に登ったので・・・汗だくだく・・・(^_^;)


b0026904_812589.jpg



b0026904_805766.jpg



b0026904_8203424.jpg



さて、ふたたび渡し船で対岸へ・・・
ワット・ポーへ向かいます。

More・・・見てね!
[PR]

by laputa515 | 2007-11-16 08:35 | 美術
2007年 11月 12日
再びタイ・バンコク・・・
ふたたびタイへの旅をお届けします。
プーケットからバンコクへ向かい、2日目の朝・・・


b0026904_2034299.jpg


ホテルの窓から市内を望む・・・
この後、ワット・アルン、ワット・ポー、ワット・プラケオの
3つの寺院を訪ねます。


b0026904_20372318.jpg


手前の濁った川はチャオプラヤー川。
向こうに見えるのが暁の寺(ワット・アルン)
茶色の水の色と、空の青がとても印象的でした。


b0026904_20385971.jpg


渡し船に乗って、向こう岸へ・・・
逆光でした。(^_^;)


b0026904_20554491.jpg


この船からの眺めが美しいと言われています。


b0026904_20394884.jpg




では続編をお楽しみに・・・



♪BGM オールド・デビル・ムーン
     ケイコ・リー

[PR]

by laputa515 | 2007-11-12 20:57 | 風景
2007年 11月 06日
宮島散策・・・
b0026904_7341457.jpg


プーケットのご紹介の途中ですが、先日思い立って
宮島へ行ってまいりました!もちろん快晴!(笑)

今月いっぱいまだ生活が落ち着きませんので、ランダムに
ご紹介したいと思っています。


b0026904_7482558.jpg


ほんの少し紅葉していました。


b0026904_749059.jpg


こういう光景は大好き・・・


b0026904_7495868.jpg


海がきれいでした・・・


b0026904_7504817.jpg


白い波がおもしろくて、必死で撮りました。


また機会があったらご紹介しますね!



長いことBGMなしでした。sorry・・・
本日から復活します。(*^_^*)


♪BGM  KAREL BOEHLEE TRIO
      COME RAIN OR COME SHINE
      (降っても晴れても)

[PR]

by laputa515 | 2007-11-06 08:02 | 風景