<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 26日
下駄の町・松永にて
b0026904_21324436.jpg


松永はかつて塩田の町として栄えた。
塩を炊く薪材を利用して下駄が作られるようになり
下駄産業が盛んになる。その生産量は日本一とのこと。

下駄産業100周年を記念して「日本はきもの博物館」が
開設され、伝統的なはきもののほか、「はけない はきもの」
「栄光の はきもの」とかも展示されているようです。


b0026904_2103178.jpg



博物館は時間がなかったので、いつかまた来ようと思い
下駄を買うため、下駄工房へと向かう。

↓お店の玄関マット。かわゆい(笑)


b0026904_214458.jpg



ここではそれぞれの足に合わせて台を選び、その場で
鼻緒をつけてくれる。その工程をじっと見ていた。


b0026904_2153797.jpg


慣れた手つき、あっという間に下駄が出来ていく。
昔、母がよく下駄を履いていて、突然鼻緒が切れて
困った様子を思い出した。
こんなたくさんの中から自分のお気に入りを選ぶ。


b0026904_217991.jpg


Which do you make it?


b0026904_2174239.jpg



私は一足、ちょっと地味目のを買い、工房を後にした。


外に出ると、こんな風景が・・・


b0026904_2192998.jpg


下駄の町らしい光景に、思わず微笑む。


b0026904_21102487.jpg



考えてみると、自分で下駄を買ったのは初めてのこと。
靴の生活ばかりに慣れてしまい、こうした肌に感触のよい
履き物のよさを見失うところだった。

眠っている下駄があったら、出して履いてあげましょうね!
日本の夏、浴衣、素足に下駄・・・うちわ・・
ほら、花火でも見に行く気になって来たでしょう?(笑)


美術館の帰り、寄り道して予定外の買い物に感激した1日。


b0026904_21162515.jpg



♪BGM Find The Way
     中島 美嘉
[PR]

by laputa515 | 2007-07-26 21:36 | お店
2007年 07月 26日
下駄の町 松永・・・ちょっと一息、cafe編
b0026904_23195873.jpg


ペルジーノ展の帰り、国道2号線を通って松永へと向かう。

しばらく標識を見ながら走っていると、案内板を発見。
目指していたはきもの博物館へ無事到着した。

台風が去った後、気温がぐんぐん上がっていた。
あまりの暑さに喉が渇き、すぐ隣にあったcafeに入った。


b0026904_23522966.jpg


中は大きな掛け時計とかあってレトロな雰囲気。
きれいな色のクリームソーダを飲みながら、ゆったりとした
時が流れた。


b0026904_0173440.jpg




次回はいよいよ下駄編です。(笑)





♪BGM  Astrud Gilbert
      「Once I Loved」

[PR]

by laputa515 | 2007-07-26 00:19 | お店
2007年 07月 19日
ペルジーノ展
b0026904_21493028.jpg


台風が去ったあとの日曜日、私はひさびさに高速にのって
ふくやま美術館へ「ペルジーノ展」を観に行った。


b0026904_2205988.jpg


日が射し込んで自然のArtが・・・


b0026904_21293880.jpg


ペルジーノはレオナルド・ダヴィンチやミケランジェロ、ラファエロたちと
同じ時代に生きた、イタリアで超売れっ子の画家。

今回、日本初公開、西日本での開催は福山だけという。
それだけに、見逃してはならないと、車を走らせた・・・というわけ。


b0026904_21535075.jpg


庭の向こうに福山城が見える。
美術館の2Fからは、噴水のある広い庭園が広がり
素晴らしく、眺めのよい美術館であった。


b0026904_21544797.jpg


気持ちよさそうな噴水が・・・
↓これは写りこみ・・・自分が写らないよう角度を変えて・・・笑


b0026904_21571719.jpg



b0026904_22244370.jpg



b0026904_21274993.jpg



この後、福山城へ行きたかったけれど、あまりの暑さで断念。
帰りに履物の町で有名な、松永へ寄り、下駄工房を訪れる。

初めて桐の下駄を一足買った。この続きはまた・・・




♪BGM  ショパン ポロネーズ 第6番「英雄」
      マルタ・アルゲリッチ
      ”幻のショパン・レコーディング 1965”より
[PR]

by laputa515 | 2007-07-19 22:12 | 美術
2007年 07月 13日
Rain drop
b0026904_21455430.jpg


雨が好きになった。
雨上がりのきれいなdrops


b0026904_2272413.jpg


今日は雨音を聞きながら
少しアンダー気味の紫陽花を飾って・・・


b0026904_21514652.jpg


大好きなソフィー・ミルマンを聴いてみる。





♪BGM  Make Someone Happy
Sophie Milman
 
    
[PR]

by laputa515 | 2007-07-13 21:57 |
2007年 07月 06日
雨に濡れて・・・
b0026904_18223639.jpg



雨が降り続いています。
お元気ですか?


b0026904_18235117.jpg



b0026904_20465762.jpg



お昼休憩でふと見つけた愛らしいピンクの紫陽花。

そろそろ終焉かと思われる時期に来ましたが
私はまだまだ元気よ・・・って言ってるかのようでした。

なんだかうれしくなってアップします。

---------------------------

九州地方は大雨警報が出ていますね。
雨による被害のないことを祈って・・・




♪BGM  アダージョ・ベートーベンより
      ピアノ・ソナタ 第14番 「月光」
      ピアノ:ヴィルヘルム・ケンプ

[PR]

by laputa515 | 2007-07-06 18:34 |
2007年 07月 03日
クレマチスの丘にて
b0026904_034881.jpg





このところ公私ともに忙しくて、皆様のところへなかなか
お伺いできないでいます。ほんとうに申し訳ありません。

少し落ち着いたらゆっくり遊びに行かせて下さいね。
更新はスローペースですが、続けて行く予定です。

なお、ここでしかお会いできない方がいらっしゃいますので
コメント欄は閉じないでいます。どうぞご了承下さい。
[PR]

by laputa515 | 2007-07-03 00:11 |