<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
Dessert~♬
b0026904_9243464.jpg


心和む至福のひととき・・・
デザートって誰が考えたのかな?


b0026904_9253472.jpg


カメラ入院中につき・・・
いつかいただいたデザートを載せました。





------------------------------------1月30日(火)

昨日、運良くチケットをいただいたので
広島に春を告げる美の祭典・・・と題した「院展」に
行って来ました。じつは最終日だったのです。

平山郁夫さんをはじめ、日本を代表する画家達が勢揃い・・・

私は美術を鑑賞するのが大好きで、ひさしぶりに
素晴らしい作品の数々にふれ、感動の1日でした。

何枚か絵葉書を買ったので、掲載してみます。
これは小山 硬さんの作品「宣教師フロイス一行と信長」


b0026904_10103784.jpg





♪BGM  Mussorgsky「展覧会の絵」より
       「Promenade」~Stokowski
[PR]

by laputa515 | 2007-01-31 09:55 |
2007年 01月 29日
バラードの夜
b0026904_2164929.jpg



静かな夜・・・ひさしぶりにバラードをかけてみました。

心地よいサウンドが 今日の疲れを癒してくれる・・・
音楽って素敵な友達。

Good Night・・・



♪BGM  MICHAEL BRECKER  THE BALLAD BOOK
       「NEARNESS OF YOU」より
       「I CAN SEE YOUR DREAMS」(彼の作曲)

  
      <パーソネル>
       マイケル・ブレッカー(ts)
       パット・メセニー(g)
       ハービー・ハンコック(p)
       チャーリー・ヘイデン(b)
       ジャック・シジョネット(ds)

       ★スペシャルゲスト
       ジェームス・テイラー(vo)on2&5
       
       
            

More
[PR]

by laputa515 | 2007-01-29 21:28 |
2007年 01月 27日
ひさびさのお出かけ・・・
b0026904_23464688.jpg


今日の広島市内。全日空ホテル近く。
ひさびさの広角でのUPです。


b0026904_2375825.jpg



b0026904_22385563.jpg


向かいのNHKのビルから窓越しに。
スタバでお茶してました。



b0026904_22411491.jpg


この後、カメラを買ったお店に行き、ついに2度目の
クリーニングに・・・(^_^;)
しばらくかかりそうなので、帰って来るまで在庫でしのぎます。(笑)
でも、よかったら遊びにいらして下さいね!



♪BGM  ジャック・ルーシェ Play Bachより
「G線上のアリア」(Digital Recording)
私の大好きな曲です♬

[PR]

by laputa515 | 2007-01-27 22:48 | 風景
2007年 01月 25日
いつかのケーキ屋さんで
b0026904_17263794.jpg


昨日はひさしぶりにテニスに誘われ、喜び勇んで
出かけたものの、突然の雨。
コートはびしょぬれになり、やむなく中止に・・・


b0026904_1729116.jpg


このまま帰るのも寂しいな~と「どっかでお茶しよっか・・・」
即賛成となって(笑)ケーキを買って、誘ってくれたお友達の家へ・・・
コーヒーを入れてもらってしばしおしゃべりタイム。

あっという間に時間が過ぎた。楽しかった1日。(*^_^*)



♪BGM  大西順子「Live at the Village VanguardⅡ」より
       「Tea for Two」
       りんご追分 jazzバージョンがおもしろい!

彼女について知りたい方はMoreを見て下さいね。

More・・・Do you know Junko Onishi?
[PR]

by laputa515 | 2007-01-25 18:51 | お菓子
2007年 01月 22日
ある日の午後・・・
b0026904_239326.jpg


いつの日だったか、午後の日射しがおもしろい影を
落としていた。窓辺に置いた小さなガラスの花瓶から。


夢中になって写真を撮った。
こんなふうに一生懸命になれるってことがしあわせ。



♪BGM  Qscar Peterson 「My First Jazz」より
       「ウィロー・ウィープ・フォー・ミー」
       

私がジャズを聴くようになったのは彼のJazzを聴いてから。
そのいきさつは明日、Moreにて・・・
今夜は遅いので、おやすみなさい・・・

More・・・1月23日記
[PR]

by laputa515 | 2007-01-22 23:29 | MACRO
2007年 01月 20日
今日の作品
b0026904_2248654.jpg


ロクロを始めて1年と3ヶ月。

いまはお湯のみとか、たまにコーヒーカップとか
作っているけれど、なかなかまだ思ったような作品が
できないのです。(^_^;)

でも、今日は残り土で作ったぐい呑みができていて
ちょっと気に入ったのでご紹介。


b0026904_23261319.jpg


さっそく今夜は冷酒を入れて1杯だけ飲みました。(笑)
自分で作った作品で飲むって、うれしいですね。


b0026904_23303477.jpg



いつもはあまり汚さないのですが、今日は土と格闘してしまい
ズボンがかなりドロドロに・・・笑
着替えがなかったので、家に帰る時、誰にも会わないように
・・・と願ってエレベーターに乗りました。(笑) ふ~セーフ!



♪BGM  Chris Botti 「When I fall in love」
       「CINEMA PARADISO」(ニュー・シネマ・パラダイス)

このアルバムについてはMoreにて・・・
       

More
[PR]

by laputa515 | 2007-01-20 23:33 | 陶芸
2007年 01月 18日
Jazzの新しい風
b0026904_2136341.jpg


ひさしぶりに買った女性ヴォーカルをご紹介。

「ソフィー・ミルマン」
カナダのトロントに住む、ロシア生まれの23歳。
新進のジャズシンガー。

ライナーノーツによると、音楽好きの両親の影響で
イスラエルにいた10代の頃ジャズに夢中になったという。


b0026904_21433536.jpg


初めて聴いたライヴがオスカー・ピーターソンで
お父さんが高いお金を出して最前列のチケットを買って
くれたらしい。
彼を間近で見たとき、感激で涙が出たそうだ。

こういうのを聞くと胸が熱くなる・・・


b0026904_21563961.jpg


昨年、i-Tunes USAジャズアルバム配信で1位を記録。
私はレコード店で何気なく取り上げ、バーコードで試聴したのち
いいな・・・と思ってこのアルバムを購入した。

なんせ、ロシア語、ヘブライ語、英語の3か国語が完璧で
このアルバムの中にあるロシア語だったり、フランス語で
歌っているのがとても新鮮にうつったのだ。



・・・というわけで、今夜は

♪BGM  sophie milman
「黒い瞳」 ロシア語バージョン

なかなか哀愁をおびて素晴らしい。
フランス語で歌う「バラ色の人生」も・・・
[PR]

by laputa515 | 2007-01-18 22:08 | 音楽
2007年 01月 16日
楽しい夜
b0026904_23325423.jpg


ひさびさにお花をアップします。
先日陶芸教室の庭で撮った山茶花。
光を浴びてとてもきれいでした。


b0026904_23334980.jpg


あまり自信作ではないのですが・・・在庫がないので。(^^ゞ 


-------------------------


今日はとあるコンサートに行っていました。
明日、詳細をMoreに書きます。
今夜は遅いので、申し訳ありません・・・
レスは明日にさせて下さいね。


♪BGM  歌劇「トゥーランドット」より
       「誰も寝てはならぬ」

この曲は今夜コンサートにて演奏されたもの。

More・・・お時間ある方はみてね!
[PR]

by laputa515 | 2007-01-16 23:41 |
2007年 01月 13日
とあるお店でランチタイム・・・
b0026904_21301251.jpg


今日は陶芸が終わって、hちゃんとランチに。
勧められて行ったのは、何と↓の工場跡地の近くだった。


b0026904_213212100.jpg


あるカードを提示したら、↓この紅茶がただになった。ラッキー♪


b0026904_21322979.jpg


こんな感じの店内。
懐かしいE.T.とかの人形が置いてあってユニーク。


b0026904_21341934.jpg



b0026904_21351198.jpg



続きはMoreにてご覧下さい。


----------------------------


そうそう!このあと、同じ区内の大型書店へ行き
密かに広角を練習。(笑)何とか2枚撮りました。

屋上はフェンスがあって、少し高いところへ上らないと
撮影ができないのです。私は恥も外聞も捨てて(笑)
高い台の上によじ登り、決死の撮影をしたのでした。
(ちょっと大げさだけど・・・笑)

誰も見ていないのを願っていたのだけど・・・
ふと振り返ると、駐車場に車を置きに来た男性が1人・・・笑
でも、カメラ持ったらこわくない、そんな人になりました。(^^ゞ


b0026904_21425072.jpg


遠くは中国山脈。


b0026904_21432429.jpg




♪BGM  Last tango in parisより
       「降っても晴れても」
       カレル・ボエリー・トリオ    

  

More
[PR]

by laputa515 | 2007-01-13 21:53 | お店
2007年 01月 11日
いつも通る道から・・・
b0026904_18154565.jpg


いつも通勤に通る道・・・

三菱重工業の約13.5ヘクタールの工場跡地である。
3年前に閉鎖、設備と人員(約260人)は滋賀県の
本工場に移された。
こんな広大な跡地が今もなお、そのままに残されている。

いつだったか、雪の降り積もった日、ここを撮りたくて
でも、通勤途中だったので車を停めては撮れなかった。

いつか撮りたいな~と思っていた場所のひとつ。


b0026904_1881376.jpg


同じく広大な土地であったキリンビール跡地は、すでに
大型ショッピングモールが完成しておしゃれな街になっている。

ここはいつ、どこが買い取って、何ができるのだろうか?
いつまでもこのままでは寂しいが、ここを通る人にとっては
この敷地のままでいてほしいような、そんな気もするのです。


じつは・・・
なぜここを撮ったかというと、詳細はMoreに書きます。
あまりきれいに撮れてないのです。その意味も・・・苦笑



♪BGM  チャイコフスキー 私のfavorite中のfavorite!
       ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調
       アルゲリッチのピアノで指揮デュトワ
       (1970年12月)

       すごい演奏です!(当時恋愛中だった2人なので)

More
[PR]

by laputa515 | 2007-01-11 18:31 | 風景