<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
ビー玉
b0026904_2022486.jpg


これといった被写体がなく、家の中でしまっていたビー玉を
出して遊んでいた。(笑)
曇りの日だったので、いまいち好きな光が差して来ないまま・・・


b0026904_20251629.jpg



b0026904_20263373.jpg



一個だけの写真を撮ったのですが、ちょっとさえませんでした。
またリベンジしたいと思います。(笑)


♪BGM  Adagio Beethovenより
       ピアノソナタ 第14番 「月光」


------------------

いつも来て下さってありがとうございます!
このところ、レスが遅れがちで、皆様のところへも
なかなか訪問出来ず、申し訳ありません。
またゆっくりお伺いしますね!
[PR]

by laputa515 | 2006-08-31 20:29 | その他
2006年 08月 27日
台湾 太魯閣(タロコ)渓谷
b0026904_22594650.jpg


このところどこへも出かけていないので、旅の思い出写真を
公開します。旅の後、半年間blogをお休みをしていたため
こちらでは初公開となります。

タロコ渓谷は台湾の中ほど、「花蓮」というところにあって
台湾を代表する景勝と言われています。


b0026904_2363760.jpg


この渓谷は長年の浸食によってできたもので
渓谷はほとんど大理石でできているというので、びっくり!
世界一、豪華な渓谷ではないかと・・・笑

たしかに、駅をはじめ、いたるところに惜しげもなく(笑)
大理石が使われていました。


b0026904_237793.jpg


↓これが太魯閣(タロコ)渓谷でも有名な長春祠というところ。


b0026904_2395837.jpg



b0026904_2382771.jpg



私は帰り道、歩きながら転がっている大理石を
拾ってポケットに入れ、持って帰った。
大切な旅の思い出、そして今では宝物。(笑)


2005年6月撮影 Canon Powershot S50にて


♪BGM  諏訪内 晶子
      「カルメン幻想曲」


------------------------

ここ数日、少し忙しくしていました。
My作品への皆様のコメント、大変うれしく思っています。
レスは明日にさせて下さいね。sorry・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-08-27 23:18 | 風景
2006年 08月 24日
たまにはMy作品を・・・
b0026904_22382785.jpg


先週焼き上がった湯飲み。
「白水」という土に石灰をかけ、酸化焼成したもの。


b0026904_22403796.jpg


ロクロを始めて1年が経った。
早いような、それでいて遠い道のり。

いつも土と格闘している。
土は生きていて、なかなか素直に言うことを聞いてくれない。
だから私が負けて、土に心を許さないといけないのだ。

でも、土と一体に・・・なかなかなれない。


b0026904_224429100.jpg


陶芸が好き。
何もかも忘れて没頭できる、私の大切な時間。




♪BGM   ASKA RYO
        「伝わりますか」

More・・・3個できたよ
[PR]

by laputa515 | 2006-08-24 22:50 | 陶芸
2006年 08月 21日
一夜明けて、主役に・・・笑
b0026904_1861186.jpg


昨日撮った雫をもう少し・・・
そんなに変わっていませんが、今日は主役にしてあげました。


b0026904_1871680.jpg


まるで宝石のように輝いて・・・


b0026904_1812485.jpg


音楽を聴きながらじっと眺めていると、とてもしあわせな気分になった。




ころころ転がるイメージでこの曲を・・・

♪BGM   ショパン 即興曲第4番
        「幻想即興曲」
[PR]

by laputa515 | 2006-08-21 18:15 | その他
2006年 08月 20日
♡Love color
b0026904_2125397.jpg


今年もまたこれを作った。
大好きな、紫蘇ジュース。疲れた体に元気をくれる。


b0026904_2145366.jpg


色がきれいなので、ワイングラスに入れてみた。
あなたにも元気をプレゼント!(*^_^*)


b0026904_2194744.jpg



♪BGM  アストラッド・ジルベルト
       「マイ・フーリッシュ・ハート」




↓おまけを見てね!

More
[PR]

by laputa515 | 2006-08-20 21:19 |
2006年 08月 18日
石見神楽
b0026904_031792.jpg


島根に帰った際、母が懐かしいから観たい・・・と言うので
温泉津というところへ、神楽を観に行った。
古事記にある「八俣の大蛇(やまたのおろち)」退治。


b0026904_03383.jpg


私もひさしぶりに大蛇が激しく舞うのを観た。
小さなステージだったが、すごい迫力だった。
伝統芸能って素晴らしい。

激しく踊る人たちを撮るのは難しい・・・大蛇はピンぼけ・・・
来年は三脚を持参します。(苦笑)


♪BGM  鬼太鼓座「火の舞」


------------------------


宮島の水中花火にたくさんのコメント、ありがとうございます。
感激ですぐにもお返事したい気持ちで一杯ですが
今夜は遅くなりましたので、レスは明日にさせて下さいね。
申し訳ありません。
[PR]

by laputa515 | 2006-08-18 00:45 | その他
2006年 08月 15日
宮島の水中花火
b0026904_1047970.jpg


8月14日・・・
毎年、宮島で花火大会がある。

広島に住んで30年経つけど
今年、生まれて初めて宮島の花火を見た。
しかも、感激だったことに、ヨットから・・・


b0026904_10505442.jpg


花火は三脚必須で、いろいろ設定もあるけれど
私はまだ撮り方がわからないので、雰囲気だけお伝えします。
ヨットなので揺れているし、しかも手持ち、少しワインも飲んでます。(笑)

プロの方にはお見苦しいと思いますが、ご容赦を・・・


b0026904_10563367.jpg



本当は宮島の鳥居をバックに撮りたかったのですが
ヨットにハプニングあって、船がぶつかりそうになったため
好位置にいたのに場所を移動・・・それは叶いませんでした。
来年までに、花火を撮るのは研究しておきますね!

----------------------

順序逆になりましたが、花火を見る前にヨットから見た
夕景を2枚・・・
ほんとうにきれいで、しあわせな瞬間でした。


b0026904_110234.jpg



b0026904_1101835.jpg




♪BGM  リスト「ため息」
       演奏 フジ子ヘミング


------------------------------------

実家ではとても忙しく過ごし、写真が
ほとんど撮れませんでした。またの機会に・・・
楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。

全国でも有名な温泉に2ヶ所行き
母を連れて温泉津の花火大会にも行きました。
ほんとうに楽しかった3日間でした。
[PR]

by laputa515 | 2006-08-15 11:09 | 風景
2006年 08月 11日
帰省・・・
b0026904_1192768.jpg


明日からお盆休み・・・
でも、先生が何故か有給休暇にして下さった。

今日はお疲れ様・・・っていう意味かな?
思いがけずランチをご馳走して下さった。お豆腐料理でした。
ゆずの香りがしてスープが美味しかった~(*^_^*)


とってもうれしい1日・・・



♪BGM  ベートーベン「ト調のメヌエット」


-----------------------------------


明日から2,3日帰省します。
携帯から見ますので、メッセージがあったらお願いします。
皆様のところへは戻ってから伺いますのでお許しを・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-08-11 01:27 |
2006年 08月 08日
♡を飲んじゃった・・・
b0026904_2314238.jpg


紅茶がなくなったので探していたら、こんなかわいい♡の
teaが出て来た。まるでチョコみたいで愛らしい。


b0026904_2335443.jpg


香りのいいアップルティー。
お湯を注ぐと溶けてteaになるの。


b0026904_2345712.jpg


あなたとわたし ふたつの♡をとかして
一緒に飲みましょうね。(*^_^*)


b0026904_2371378.jpg


・・・と言いつつ、ひとり寂しくティータイムした
今日の午後。(笑)



♪BGM  Fujiko Hemming 「La Campanella」より
       リスト 「愛の夢」
[PR]

by laputa515 | 2006-08-08 23:12 | お菓子
2006年 08月 07日
夏の香り あなたに・・・
b0026904_2293545.jpg


土曜日のこと・・・
陶芸が終わって庭へ出ると、木の上の方から
蝉の声が聞こえて来た。

私は急いで望遠レンズを出して、上を見上げ、探した。
ふと見ると木の枝にアブラゼミが・・・


b0026904_2213955.jpg


子供みたいにうれしくなって蝉を追いかけた。


b0026904_2235256.jpg



すると近くに蝶も飛んで来て、演出してくれました。
(検索結果・・・ホシミスジという蝶でした)


b0026904_22141996.jpg


色鮮やかではないけれど、夏の香りをお届け・・・



♪BGM  Miles Davis「サマータイム」
[PR]

by laputa515 | 2006-08-07 22:24 | 風景