<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
Good Morning! How are you?
b0026904_0412931.jpg


いつもは和食なのに、日曜の朝はパンが食べたくなる。
でも、朝起きてパンがなくなっていたことに気がついて
歩いて2分くらいの、交差点の角にある「chopin」という
パン屋さんへ買いに出た。

ここへ越して2年半になるけど、朝買いに出たのは
初めての出来事だった。


b0026904_0454825.jpg


天然酵母の食パンと・・・


b0026904_0462259.jpg


焼きたてのクロワッサン・・・


b0026904_0482751.jpg


これはレーズンとクルミの入った少し堅めのパン・・・

みな美味しそうで、どれにしようか迷っていたら
小さな店内で、モーツアルトの交響曲第40番がかかっていた。
朝からとてもしあわせな気分になった。(*^_^*)


♪BGM  J.S.バッハ「ブランデンブルグ協奏曲」
       さわやかな日曜の朝に・・・


--------------------

↓28日の空の写真にたくさんのコメントありがとうございました。
感激です・・・
今日は出かけていたので、レスと皆様への訪問が遅れました。
お返事は明日にさせて下さいね。 I'm sorry・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-07-31 00:54 |
2006年 07月 28日
梅雨明け間近の空
b0026904_0342093.jpg


おとといの夕方、何気なく窓の外を見ると・・・
雲の向こうから光が差して、これまで見たこともない
神秘的な空が目に映った。

私は慌ててカメラを取りに部屋へ。


b0026904_0195194.jpg


なんて美しい空だったことだろう。
まだ未熟なのでうまくとらえていないけれど
この気持ち、みんなに伝えたくてupした。


b0026904_0233164.jpg


刻々と変化する空・・・しばし眺めていたが
数分後にはいつもの穏やかな空に変わった。

あ~感動的な瞬間を見られて、何てhappy・・・
素敵な夕暮れでした。



♪BGM  Mozart 「ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章」
       大好きな曲です♪
[PR]

by laputa515 | 2006-07-28 00:28 | 風景
2006年 07月 25日
またまたHappy Day!!!
b0026904_22305094.jpg


2ヶ月にわたって手がけていた仕事が、やっと今日一段落した。
ほとんど私がメインで行ったので、今日は慰労のつもりか
先生が「何か食べに行きましょう!」と誘って下さり
I君も入れて3人で郊外のお店に・・・大好きな鰻をご馳走になった。


b0026904_22383063.jpg


最初は鰻重を頼んで下さっていたけど、お店の方が二重焼きと
言うのが美味しいと勧めて下さり、白焼きの入ったそれになった。
肝吸いも美味しかった!↓素朴な感じの突き出し。こんなの初めて。(笑)


b0026904_2242023.jpg


----------------------

お店は広島の北の方にあり、郊外も郊外。
こんな旗がじつにユニーク。


b0026904_22464010.jpg


道路を隔てた向こうは川が流れていて、こんなところに
お店があるなんて信じられないくらい、のどかな場所だった。


b0026904_22493565.jpg


お店はさほどきれいなところではなかったが、天然の鮎の塩焼きとか
鰻が自慢のお料理らしい。
(お店は撮ったけれど、ガラスに私の映り込みが・・・笑 よってカット!)


・・・というわけで、突然の、美味しいもの食べてhappyになれた
1日でした。(*^_^*)



♪BGM  ブーニン 衝撃のショパンコンクールライヴ2 より
       プレリュード第15番変二長調 「雨だれ」
[PR]

by laputa515 | 2006-07-25 23:00 |
2006年 07月 23日
夏の訪れ・・・
b0026904_21161871.jpg


陶芸教室が終わって、外に出てみると・・・
紫陽花の葉に蝉の抜け殻がいくつもあった。
なんだか子供の頃を思い出す・・・


b0026904_21191419.jpg


ちょっとうれしくなって、何枚か撮った。
そして・・・
庭を散策していると、かわいい蝶を発見!


b0026904_212025100.jpg


これもまたうれしい出会い・・・
私のために、この子はモデルになってくれたのです!
さっそく検索してみると・・・
「ひめうらなみじゃのめ」という長~い名前がついてました。


b0026904_21221045.jpg


最後にまだこれから咲こうとしているかわいい
紫陽花を見つけました。なんだか愛らしくて・・・


b0026904_21242849.jpg



♪BGM The Beatles 「The Long and Winding Road」 

More Sさんの県美展入選作
[PR]

by laputa515 | 2006-07-23 21:36 | 陶芸
2006年 07月 21日
県立美術館にて・・・
b0026904_2127269.jpg


先日、県美展に同じ陶芸教室の人が入選したので観に行った。
写真は撮ったのだけど、ご本人に了解を得ていないので
公開は控えました。
(もし明日にでも了解がとれたら、後日公開予定)


b0026904_21305897.jpg


これは1Fのロビーに置かれていたオブジェというのか・・・
おもしろい作品。2Fからガラス越しに撮影したもの。
この日急いでいて、降りて見なかったので素材や作成者は不明・・・

照明があたって、影がとてもきれいだった。



♪BGM  マスネ「タイスの瞑想曲」




---------------------


まだ間に合うでしょうか・・・
リンクしているmaronnさんのblogで緊急のお願いをされています。
80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)という里親募集のお願いです。
ご覧になって、1人でも賛同頂ける方があると幸いです。
[PR]

by laputa515 | 2006-07-21 21:43 | 美術
2006年 07月 18日
お気に入りのカフェ
アンティークなミル。

b0026904_23163560.jpg


睡蓮の池に撮影に行った日・・・
帰りにどうしても行きたかったコーヒーの美味しいカフェに
行くため、足をのばした。


b0026904_23185435.jpg


いろんなところでコーヒーを飲むけれど、広島では
ここのコーヒーが一番好き。
しかし、かなり遠いのでなかなか行けないのが悲しい。


b0026904_23221152.jpg


これで焙煎するのかな?店の奥に置いてあった。


b0026904_23205155.jpg


注文した胡麻のムース・・・あっさりして美味しかった。
しあわせな1日♪



♪BGM  クリスティーナ&ローラ/ジョン ノヴァチェクで
       「パッション」より ニューシネマ・パラダイス
       作曲 エンニオ・モリコーネ
[PR]

by laputa515 | 2006-07-18 23:28 |
2006年 07月 17日
夕立のテニスコート
b0026904_8145364.jpg


昨日、所属しているサークルというか、クラブの
焼肉&テニス大会があった。

ある団地内の古いテニスコート。
みんないつもここで自由に練習をする。もちろん無料・・・

転勤で四国や九州に行ったもとメンバーも集まって
楽しく、和気藹々とテニスを楽しんだ。


b0026904_8164038.jpg


プレー中、3度の夕立・・・梅雨が明けるのか、すぐに強い日射し。
中断、また中断でコートの水はけを繰り返し、みんなでプレーした。

このあと、近くの集会所で炭火をおこして焼肉。
こんなアットホームなチームはあまりないだろうな・・・

最近ほとんど来れなくなった私だが、こういう時は参加するようにしている。
それでもメンバーたちは温かく迎えてくれる。


b0026904_8175716.jpg


どんなに寂しい時も、ここへくればいつも仲間がいて
笑顔になれる。

そう、ここが私の、テニスのホーム。
帰る場所なのだ。




♪BGM  Elton John 「Duets」 より
       True Love (Kiki Dee&Elton John)
[PR]

by laputa515 | 2006-07-17 08:29 | 風景
2006年 07月 15日
Chopin エチュード 第3番 ホ長調 作品10の3
b0026904_2391672.jpg



b0026904_2393835.jpg



b0026904_2395840.jpg




♪BGM  Chopin エチュード 第3番 ホ長調 作品10の3
       「別れの曲」

私の大好きなこの曲を お世話になったhideさんに贈ります。
[PR]

by laputa515 | 2006-07-15 23:13 | 風景
2006年 07月 13日
Hello, my Friend
b0026904_1744010.jpg


今朝車のところへ行くとこの子がいた。
私の車の上にのっかっていたのだ。

私は時間ぎりぎりだったけど、後部座席からカメラを
取りだし、何枚か撮影。

この子は逃げる様子もなく、車にぴったりくっついていた。

時計を見ると、5分経過・・・
いけない!早く行かなくちゃ・・・

「いいよ、キミ、一緒に出勤しようね!」と私は車を出した。

職場まで30分・・・

とうにどっか飛んで行ったかな・・・と思いきや!
いきなりフロントガラスに降りて来て、その姿を見せた!

そしてこの子は、スス~ッとワイパーの下の方へ
もぐってしまった。

-------------

仕事が終わって、車に乗り帰宅。
駐車場に車を停めた時、ふと今朝のことを思い出して
ワイパーのあたりをさわってみると・・・

いきなり出現したのでびっくり!
まだいたのだ!
なんだかうれしくなって再び写真を・・・笑


b0026904_17585576.jpg


よほど私の車がお気に入りだったのかな?
それとも・・・私に会いに来てくれたのかな?

そうだ、友達になろう・・・
キミは友達・・・いつまでも大切な友達・・・

明日の朝もいてくれるといいな・・・



♪BGM  ユーミン「Hello, my Friend」


   離れても~胸の奥で 友達でいさせて・・・

   もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-07-13 18:13 | その他
2006年 07月 12日
再会
b0026904_2139666.jpg


うれしい日だった。

かつてのコーチとテニスコートで再会。
この人がいなければ、スポーツマンタイプでもない私が
試合で勝つことの喜びを知らなかったかも知れない。

まだまだ技術が未熟だった頃、
私がどうしたらうまくなるか、寝ないで考えてくれた人だった。

コーチの初夢を見たその年・・・私は市の大会でタイトルを取った。
あの日の感動、一生忘れない大切な思い出・・・


今日はそのかつての恩師の、復帰何度目かの試合だった。
準決勝を見事に勝ち、決勝で私のお友達に負けて準優勝。

しかし、50歳を超えてもかつての動きは健在だった。

またテニスがしたくなった。
コーチに再会し、希望を抱いた1日だった。



♪BGM  Eddie Higgins Trio 「Amor」より
       Begin The Beguine

ナイショで・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-07-12 22:06 |