<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 29日
奥田元宗・小由女美術館へ
b0026904_21234978.jpg


4月半ばにオープンしたばかりの奥田元宗・小由女美術館へ。

日本で一番月が美しく見える美術館・・・とある。
(しかし、夜に入館できるのだろうか・・・それは謎だ。笑)
ところどころ、ガラス越しに外の木立が見えて心落ち着く。


↓これもガラス越しに撮影。


b0026904_21353272.jpg




♪BGM  CHRIS BOTTI 「WHEN I FALL IN LOVE」
       (心にしみるトランペットの音色・・・まさにFall in love)

モダンなお茶室があった。
[PR]

by laputa515 | 2006-04-29 21:52 | 美術
2006年 04月 28日
萩焼 抹茶茶碗
b0026904_21352852.jpg


大好きなこのお茶碗、何年か前、萩で買った。
「永久勝斎」という人の作品。私のお気に入り。

お抹茶茶碗にしたら、それほど高価なものではないけれど
この色と風合いが好きだ。


b0026904_2140368.jpg


お茶をいただくと心が安まる。


b0026904_21452745.jpg


日本人であることに 喜びを感じる今日この頃。



**************

女性ヴォーカルが続きます・・・
♪BGM Cheryl Bentyne sings "Waltz for Debby"

(ライフログに追加)

じつは・・・わけあり
[PR]

by laputa515 | 2006-04-28 21:46 | 陶芸
2006年 04月 27日
たまには贅沢・・・
b0026904_17481385.jpg


ここへ来たのは、いったい何年ぶりだろう。
某ホテルの中華レストラン。

lunchの後、美味しい杏仁豆腐を食べた。
ん~~~至福のひととき。


b0026904_1752555.jpg



♪BGM 「Astrud for Lovers」 Sing by Astrud Gilberto
[PR]

by laputa515 | 2006-04-27 17:53 | お菓子
2006年 04月 26日
ひさびさのテニス
b0026904_23354911.jpg


じつは・・・ここはhideさんのご自宅のある団地なんです。
急遽、お友達とテニスを約束して、行って来ました。


b0026904_2362419.jpg


このコート、何と!無料なんですよ!


b0026904_23205560.jpg


この団地は郊外の高台にあって
あたりは小鳥のさえずりがして(ウグイスが鳴いていました!)
ご覧のようにのどかで、とてもよいところです。


b0026904_231008.jpg



曇りだったので、日焼けを気にせず(笑)
心地よい汗を流して来ました~ あ~やっぱりスポーツはいいなぁ。
[PR]

by laputa515 | 2006-04-26 23:22 | テニス
2006年 04月 25日
今日の大ヒットは・・・これ!
b0026904_20535568.jpg


なんと!庭園を撮りに行ったら・・・かわいい小鳥ちゃんに出会って!
happyな1日でした!(200㎜の望遠レンズで撮りました。)

◆ある方に教えていただきました!「マミチャジナイ」っていう小鳥だそうです◆

ここは広島市 縮景園。街の中心部にあります。
浅野藩の家老、上田宗箇が造った庭園と言われています。
上田宗箇流を広めたお茶人です。


b0026904_20585671.jpg


夕方とあって、あまり人はいませんでした。


b0026904_2101429.jpg


心が落ち着くひとときでした。


b0026904_21251450.jpg


こんな古井戸が・・・


b0026904_21124285.jpg


たくさん撮ったので、いつかまたアップしますね。

おまけは・・・これ
[PR]

by laputa515 | 2006-04-25 21:17 | 風景
2006年 04月 24日
石正美術館へ
淡い緑がきれいだった。


b0026904_224018.jpg


窯元見学をした後、石正美術館の「石本正 我がイタリア」展に・・・
初めて学芸員の人の説明を受けながら、絵画を鑑賞した。

描いた人の時代背景、ロマン、その時々の気持ち・・・
こうして説明を受けながら聞くのも、いいものだなぁ・・・と思った。
石本正さんは85才、今なお健在でいらっしゃる。もちろん現役で。

b0026904_2281615.jpg


カフェのドアも素敵・・・


b0026904_2291062.jpg


コーヒーをどうぞ・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-04-24 22:21 | 風景
2006年 04月 23日
島根の窯元を訪ねて・・・
b0026904_2255352.jpg


石州・宮内窯を訪ねた。
島根県の西部、のどかな、漁業の盛んな町である。


b0026904_22571221.jpg


こんな窯もあった。


b0026904_2317596.jpg


ろくろの実演。みごとな手さばき・・・この道、50年のベテラン。
あっという間に作品が出来ていく。
(台が回転しているのを撮るの、難しかった。)


b0026904_2259487.jpg


すり鉢も見事・・・


b0026904_2316340.jpg


陶芸を始めて、私は窯元を訪ねたのは今回が初めてのことだった。

続きはMoreで
[PR]

by laputa515 | 2006-04-23 23:04 | 陶芸
2006年 04月 22日
三瀧寺 Spring編
b0026904_226215.jpg


仕事の帰り、ちょっと寄り道をして三瀧寺へ・・・


b0026904_2275070.jpg


ここへ紅葉を見に来てから半年が過ぎた。
まだその時のイメージが強烈に残っている。


b0026904_2294299.jpg


帰ろうとした時、こんなもの見つけた!
たぶん・・・さるのこしかけ?
私が腰掛けて休むわけにはいかない・・・笑


b0026904_22104972.jpg


もう少しアップ・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-04-22 22:18 | 風景
2006年 04月 21日
チューリップを添えて
真っ赤なtulip 花言葉「愛の告白」

b0026904_2249853.jpg


最近Jazz好きの方が何人か訪れて下さいます。
今夜はJazzをかけながら 今日見かけた真っ赤なtulipを添えて・・・


b0026904_22403057.jpg


Good Night~☆

♪曲はHANK JONESのSoloピアノで「Fly Me to the Moon」



.    日比谷公園  チューリップ
[PR]

by laputa515 | 2006-04-21 22:53 |
2006年 04月 20日
今日も1日 おつかれさま・・・
b0026904_2150939.jpg


名も知らぬお花だけど、心癒してくれます。
そして 真っ白なラッパ水仙。


b0026904_21514028.jpg



花より○○がいい・・・ってひとにこちら↓(笑)
ゆずのシャーベット♪ さっぱりして疲れがとれます。


b0026904_21543085.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-04-20 21:54 |