<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
美味しい物を食べた日は・・・
b0026904_2192256.jpg


b0026904_2114722.jpg


とってもHappyになれるのです。

先日、とあるお蕎麦屋さんで食べた鴨南蛮と(ちょっとピンぼけ・・笑)
海王丸のイベント会場で食べた炭火焼きの牡蠣ご飯
(食べ始めて途中で気がつき、あわてて撮影・・・笑)


b0026904_20591684.jpg


いい香りがして、と~っても美味しかったのです。
[PR]

by laputa515 | 2006-01-31 20:59 |
2006年 01月 30日
煉瓦に魅せられて・・・
b0026904_16155279.jpg


何年か前まで使われていた煉瓦の煙突。
登り窯のなごりである。
公害問題で、現在はまったく使用されていない。


b0026904_16243392.jpg


この窯、どれだけ多くの作品を焼いてきたのだろうか・・・
私は煙突から登る煙を1度も見たことがない。
2度と使われることなく、今はひっそりとこの場所にたたずんでいるだけ。

けど、この煉瓦にあたたかみを感じるのは私だけかな・・・
煉瓦ってなぜか好き。

一度でいいから、登り窯で作品を焼いてみたかったな・・・


b0026904_162522.jpg


b0026904_1625188.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-01-30 16:25 | 陶芸
2006年 01月 29日
海王丸 船上から・・・
b0026904_2040588.jpg


今日の朝刊に海王丸の写真と記事が載っていた。
思わずそれを見て、妙な予感・・・笑
そう・・・たぶん観客が多いだろうな、と行ってみると
案の定、すごい人だった。

お天気は曇り・・・
しかも昨日張られていた帆はたたまれ、今日はそのまま。
1時から乗船できるため、かなりの行列ができていた。
1時間並んで、待って、待ってやっと船上へ・・・

今日は逆光でうまく撮影できなかったけれど、レポートを少し。
あまりいいフォトは撮れませんでした。sorry・・・


b0026904_21155863.jpg



b0026904_2056964.jpg



b0026904_22374121.jpg



b0026904_20581625.jpg



この船は1989年(平成元年)に海王丸二世として造られたもの。
最初の海王丸は、59年間に及ぶ練習船としての使命を終え
富山新港の海王丸パークで一般公開されているとのこと。

さて、いよいよ明日の朝、宇品港から出港するみたいです。
さようなら・・・海王丸・・・また会う日まで・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-01-29 20:58 | 乗物
2006年 01月 28日
海の貴婦人「海王丸」
b0026904_185226.jpg


現在、広島・宇品港に寄港している「海王丸」見に行って来た。
「日本の海の王者たれ」の期待をこめて命名されたらしい。
4本マストの帆船で、その姿は海の貴婦人と呼ばれるだけあって華麗。

私は帆船をこの目で生まれて初めて見た。もぉ・・・感激・・のひとこと。
今日はお天気がよかったので、空も青くて真っ白な帆が空に映えた。

潮風が気持ちの良い午後・・・
約束があるので、また明日、行くことになっている。
明日は乗船できるらしい。楽しみ・・・


b0026904_1851757.jpg



b0026904_181558.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-01-28 17:59 | 乗物
2006年 01月 27日
街角で・・・
b0026904_18464097.jpg


色のない世界もたまにはいいかも・・・
と思って載せてみる。

けど、もし色があったら・・・


b0026904_18475133.jpg



やっぱり心躍る・・・
まだイルミネーションの残るクレドビルの前。
[PR]

by laputa515 | 2006-01-27 18:49 | 風景
2006年 01月 26日
そういえば・・・
b0026904_20501614.jpg


長いこと宮島に行ってないなぁ・・・
日本伝統工芸展に入選された小原先生の陶芸展が
「藤い屋」さんのギャラリーであった時に行ったきり・・・
アツアツの焼きたてもみじ饅頭が食べたいよぉ~笑

これはずいぶん前の画像。
こんなにお天気がよかったのは初めてだった。

美しい宮島・・・広島に住んでよかったなぁ。


b0026904_20552337.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-01-26 20:55 | 風景
2006年 01月 25日
乾燥棚
b0026904_2045735.jpg



芸術村で、私が好きな場所はここ・・・
出来上がった作品をここでしばらく乾燥させる。

他にも、素焼きの作品が出来て置かれるところや
酸化、還元に出す場所もある。
でも、私にとってここが一番、心休まる場所に思える。
暗い中、ほのかにランプがともり、作品たちは
静かに窯に入る時を待つ・・・

乾燥が終わると、スタッフが見て素焼きに出してくれる。
素焼きに出した作品は一回り小さくなって出てくるのです。

陶芸って、やってみて初めてわかったのだけど、その楽しさに
ぐいぐい引き込まれ、いつの間にか私を虜にしてしまったのです。

あ~土曜日が、なんて待ち遠しいことかしら。
[PR]

by laputa515 | 2006-01-25 20:14 | 陶芸
2006年 01月 24日
カメラを構えている間に・・・
b0026904_18515464.jpg


あらあら・・・
アイスクリームが溶け出して来ちゃった!
(早く撮って~と陰の声)

もう1枚!(決して同じ日ではありません・・・笑)


b0026904_21351927.jpg


最近ダイエット中であまり食べていないけど
デザートって、人をしあわせにするのです。
あ~おなかすいちゃった!(笑)

いつか、どこかで食べたデザートたち。
[PR]

by laputa515 | 2006-01-24 18:54 | お菓子
2006年 01月 23日
一夜明けると・・・

b0026904_1892012.jpg


一転して、雪景色だった。
昨日の晴天が嘘のよう・・・
夢を見ていたのか・・・と思えるくらい、一夜にして銀世界。
駐車場の車もきれいに白化粧しているようだった。


b0026904_1894940.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-01-23 18:10 | 風景
2006年 01月 22日
暖かな1日・・・
b0026904_174791.jpg


暖かな午後・・・
友達に急遽誘われ、佐伯運動公園にテニスに行った。
この白い木の実はいったい何だろう?それにしても青空がきれいだ。

高台にあるので、瀬戸内海の島々が今日ははっきりと見えた。
光が反射してまぶしいくらいのよいお天気・・
東京が雪だなんて、嘘のよう。ここはきっと別世界・・・


b0026904_17501538.jpg

[PR]

by laputa515 | 2006-01-22 17:50 | 風景