カテゴリ:お店( 16 )

2007年 09月 05日
Show Window
b0026904_22385145.jpg


ひさしぶりに市内へ出かけた。
まだ残暑の中、街のShow Windowは秋色に・・・


b0026904_2239113.jpg


♪BGM  So Tender
      Keith Jarrett


-----------------------

■ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
 何度も来ていただいた方、ほんとうにありがとうございます。
 なかなか写真が撮れなくて、悶々としておりました。(笑)
 今日はふとした瞬間にこのShow Windowに目が行き、久々に
 シャッターを切りました。これから2ヶ月くらい、不定期の更新に
 なりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by laputa515 | 2007-09-05 23:03 | お店
2007年 07月 26日
下駄の町・松永にて
b0026904_21324436.jpg


松永はかつて塩田の町として栄えた。
塩を炊く薪材を利用して下駄が作られるようになり
下駄産業が盛んになる。その生産量は日本一とのこと。

下駄産業100周年を記念して「日本はきもの博物館」が
開設され、伝統的なはきもののほか、「はけない はきもの」
「栄光の はきもの」とかも展示されているようです。


b0026904_2103178.jpg



博物館は時間がなかったので、いつかまた来ようと思い
下駄を買うため、下駄工房へと向かう。

↓お店の玄関マット。かわゆい(笑)


b0026904_214458.jpg



ここではそれぞれの足に合わせて台を選び、その場で
鼻緒をつけてくれる。その工程をじっと見ていた。


b0026904_2153797.jpg


慣れた手つき、あっという間に下駄が出来ていく。
昔、母がよく下駄を履いていて、突然鼻緒が切れて
困った様子を思い出した。
こんなたくさんの中から自分のお気に入りを選ぶ。


b0026904_217991.jpg


Which do you make it?


b0026904_2174239.jpg



私は一足、ちょっと地味目のを買い、工房を後にした。


外に出ると、こんな風景が・・・


b0026904_2192998.jpg


下駄の町らしい光景に、思わず微笑む。


b0026904_21102487.jpg



考えてみると、自分で下駄を買ったのは初めてのこと。
靴の生活ばかりに慣れてしまい、こうした肌に感触のよい
履き物のよさを見失うところだった。

眠っている下駄があったら、出して履いてあげましょうね!
日本の夏、浴衣、素足に下駄・・・うちわ・・
ほら、花火でも見に行く気になって来たでしょう?(笑)


美術館の帰り、寄り道して予定外の買い物に感激した1日。


b0026904_21162515.jpg



♪BGM Find The Way
     中島 美嘉
[PR]

by laputa515 | 2007-07-26 21:36 | お店
2007年 07月 26日
下駄の町 松永・・・ちょっと一息、cafe編
b0026904_23195873.jpg


ペルジーノ展の帰り、国道2号線を通って松永へと向かう。

しばらく標識を見ながら走っていると、案内板を発見。
目指していたはきもの博物館へ無事到着した。

台風が去った後、気温がぐんぐん上がっていた。
あまりの暑さに喉が渇き、すぐ隣にあったcafeに入った。


b0026904_23522966.jpg


中は大きな掛け時計とかあってレトロな雰囲気。
きれいな色のクリームソーダを飲みながら、ゆったりとした
時が流れた。


b0026904_0173440.jpg




次回はいよいよ下駄編です。(笑)





♪BGM  Astrud Gilbert
      「Once I Loved」

[PR]

by laputa515 | 2007-07-26 00:19 | お店
2007年 01月 13日
とあるお店でランチタイム・・・
b0026904_21301251.jpg


今日は陶芸が終わって、hちゃんとランチに。
勧められて行ったのは、何と↓の工場跡地の近くだった。


b0026904_213212100.jpg


あるカードを提示したら、↓この紅茶がただになった。ラッキー♪


b0026904_21322979.jpg


こんな感じの店内。
懐かしいE.T.とかの人形が置いてあってユニーク。


b0026904_21341934.jpg



b0026904_21351198.jpg



続きはMoreにてご覧下さい。


----------------------------


そうそう!このあと、同じ区内の大型書店へ行き
密かに広角を練習。(笑)何とか2枚撮りました。

屋上はフェンスがあって、少し高いところへ上らないと
撮影ができないのです。私は恥も外聞も捨てて(笑)
高い台の上によじ登り、決死の撮影をしたのでした。
(ちょっと大げさだけど・・・笑)

誰も見ていないのを願っていたのだけど・・・
ふと振り返ると、駐車場に車を置きに来た男性が1人・・・笑
でも、カメラ持ったらこわくない、そんな人になりました。(^^ゞ


b0026904_21425072.jpg


遠くは中国山脈。


b0026904_21432429.jpg




♪BGM  Last tango in parisより
       「降っても晴れても」
       カレル・ボエリー・トリオ    

  

More
[PR]

by laputa515 | 2007-01-13 21:53 | お店
2006年 12月 16日
パーティーの後に
b0026904_225237.jpg



b0026904_1915961.jpg



風邪をひいて、治りかけたと思ったらまたぶり返し・・・
レスと皆様への訪問が遅れております。
何度か来ていただいた方、ごめんなさい。

-----------------

先日、テニスのメンバーである、通称「マリオ君とピーチ姫」の
結婚お祝い2次会(市内の居酒屋にて)があって、出席。
これはお店を出たところで撮った1枚。
モニターに写るイルミネーションです。

もう少し歩けば平和大通りのイルミネーションが見れたのですが
また時間が取れたら、行ってみたいと思います。
[PR]

by laputa515 | 2006-12-16 20:32 | お店
2006年 09月 11日
ひさびさのShopping♪
b0026904_21553100.jpg


キリンビール跡地に出来た大型ショッピングモール
ダイヤモンドシティ「ソレイユ」・・・

ずいぶん前に出来たのに、私は昨日初めて行った。


b0026904_219439.jpg


↑じつはこれ、靴で有名なREGAL 今日だけロゴ変えました。
怒られるかな・・・笑


b0026904_2111881.jpg


↑素敵なお店がたくさんあって、楽しかった。
ほんとうにひさしぶりだったので、気が晴れた。


↓素敵なシャンデリア?・・・じつは・・・Moreをどうぞ。


b0026904_21132923.jpg




♪BGM  Lisa Ono「セレソン」より
       なんて華麗「ELUXO SO」

More・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-09-11 21:32 | お店
2006年 08月 01日
ヴェトナムの香り・・・
b0026904_2334274.jpg


ひさしぶりにFちゃんと街へ出て・・・ショッピングを楽しんだ。
ここはビルの6F。開放的な空間だ。


b0026904_2337314.jpg


時を忘れて歩いていると、すでに2時をまわっていた。
クレドビルにあるヴェトナミーズカフェでランチタイム。
野菜中心のヘルシーなお料理。


b0026904_23391983.jpg


店内は少し暗めで、落ち着いた雰囲気。


b0026904_23404225.jpg


家具がアンティークな感じでお気に入り。


b0026904_23435290.jpg



じつは・・・↑鏡に映り込んだ自分を消しました。
自殺行為だぁ~~~(笑)



♪BGM  ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビイ」
       ひさしぶりにこの曲を・・・

More・・・ちょこっと食編
[PR]

by laputa515 | 2006-08-01 23:50 | お店
2006年 06月 04日
デパートの屋上から・・・
b0026904_1331931.jpg


どうしても取りたいチケットがあって
広島駅前のデパートへ10時の開店をめざして出かけた。


b0026904_134496.jpg


チケットは枚数が少ないにもかかわらず、幸運にもゲットできた!
11月のコンサートがとても楽しみ。(*^_^*)


b0026904_1375578.jpg


時間があったので、初めて屋上へ上がってみる。
市内が一望できて、心地よかった。
すっかり夏バージョンの雰囲気でした。

最後に 遠く黄金山を望む。


b0026904_1310051.jpg



♪BGM  ウィーン・フィル・ハーモニー管弦楽団
       ドヴォルザーク「新世界」

ゲットしたチケットは・・・何かと言うと
[PR]

by laputa515 | 2006-06-04 13:32 | お店
2006年 05月 27日
Thank you ・・・
b0026904_23493388.jpg


思いがけず、たくさんの方に訪問いただき、感激の夜です。
今夜は遅いので、お返事は明日にさせて下さいね。

大好きなmilesを聴きながら・・・おやすみなさい。


♪BGM  Miles Davis/Acoustic 「いつか王子様が」
[PR]

by laputa515 | 2006-05-27 23:59 | お店
2006年 05月 16日
Good Night・・・☆
b0026904_23262113.jpg


最近このshopのお化粧品がお気に入り♪
とってもおしゃれです。
いつもの自分から ちょっと変身してみたくなる。

夜は素顔に戻って・・・おやすみなさい。

----------------

お返事は明日に・・・sorry・・・



♪BGM  diana Krall でTHE LOOK OF LOVEより
       「アイ・リメンバー・ユー」
[PR]

by laputa515 | 2006-05-16 23:30 | お店