カテゴリ:風景( 118 )

2006年 12月 04日
朝と夜に
b0026904_22595626.jpg


12月になって急に寒くなった。
これはおとといの朝・・・美しい夜明け。
こんな朝焼けを撮ったのは初めてのこと。


b0026904_2312517.jpg


これは昨日の朝。
雲間から光が差して何とも言えない夜明け。

そして・・・これは今夜。


b0026904_2324280.jpg


交流のあるアメリカの家族にX'masプレゼントを贈ろうと
スーパーにダンボールをもらいに行った。その帰り・・・
(向こうからは11月の末にすでに届いたのだ!)

ふと空を見上げると、きれいな月。


b0026904_2334660.jpg


この後しばらくして見ると、月は雲に隠れすっかり
見えなくなっていた。撮っておいてよかった・・・(*^_^*)

撮影技術はさておき(笑)月の美しさだけ感じて下さいね!


♪BGM  フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 
       ハンク・ジョーンズのピアノで
       月の美しい夜に・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-12-04 23:12 | 風景
2006年 12月 02日
宮島の見えるホテルにて・・・
b0026904_1839573.jpg


お誕生日、電話をくれたお友達とその翌日、急遽会うことに・・・
宮島の対岸近くに住んでいるため、私は車を走らせ彼女を迎えに行った。

そして・・・ここで思いがけず、ランチをご馳走になった。(*^_^*)
(彼女はとても裕福に暮らしているのです。)
もう1年以上、会っていなかったので、楽しい会話がはずむ。


b0026904_18263122.jpg


ひさしぶりのゆったりとした時間。
宮島へは行けなかったけれど、彼女曰く・・・今年の紅葉は素晴らしかったと・・・
来年はどこか行けるといいな・・・


♪BGM  クリスマスハート
       ジューン・クリスティ



♡みなさまへお礼・・・
たくさんの方にお誕生日のお祝いのメッセージいただき
ほんとうにありがとうございました。感激でした。
今日は尾道まで出かけていましたので、コメントへのお礼
に行けそうにありません。ごめんなさい。
[PR]

by laputa515 | 2006-12-02 18:40 | 風景
2006年 11月 26日
夕暮れに・・・
b0026904_10242727.jpg


風邪をひいていた先週の火曜日、きれいな夕焼けを見た。
夕方の5時過ぎ・・・
どこにも行けなくても、こんな夕暮れが私を和ませてくれた。


b0026904_10273433.jpg


いつも同じような夕暮れだけど、1枚として同じ風景はない。


b0026904_10294360.jpg



---------------------


昨日の夕方、陶芸教室にレンズのカバーを忘れ
取りに行った際に出会ったおまけ写真をふたつ。


b0026904_1032937.jpg


これはいつかの窓フォトのカフェ。
あの白壁の緑の光は何かな~って思ったら・・・


b0026904_1033027.jpg


これでした!(*^_^*) 道路を隔てて反対側に・・・
ほとんど人が通らない、静かな場所なのに
こんなきれいなイルミネーションが・・・
ちょっとうれしくなった昨日の夕暮れでした。



♪BGM  Amazing Grace
         Judy Collins
[PR]

by laputa515 | 2006-11-26 10:44 | 風景
2006年 11月 17日
あの空を飛びたい・・・
b0026904_2041295.jpg


夕方、ベランダの向こうにきれいな夕焼けが見えた。
急いでカメラを持ち出し、シャッターを切る。

ふと見ると飛行機雲・・・
あんなふうに翼を広げて空を飛べたら・・・


b0026904_20472162.jpg


空を眺めていると飽きない。
私はしばらくの間、刻々と変わる夕方の空を見ていた。

まるで私にしあわせを運んでくれるかのように
今日はたくさんの飛行機が飛んだ。


b0026904_20494522.jpg


そして・・・


b0026904_20511950.jpg



b0026904_20514729.jpg


いつの間にか夕闇に包まれ・・・
飛行機は空のかなたに消えて行った。


b0026904_2052920.jpg


いったいどこへ飛んで行ったのだろうか・・・


♬BGM  MOZART 
       ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章

       大好きな私のこの曲をpresent・・・for you.
[PR]

by laputa515 | 2006-11-17 21:09 | 風景
2006年 11月 13日
♡私の 大好きなseason到来・・・♡
今年もやって来た!

b0026904_2052751.jpg



仕事帰りに広島市内に出てみました。
早くも登場!基町クレドビル前のX'masツリー♡


b0026904_20485160.jpg


少し色が変わった!


b0026904_20495544.jpg


地味だけど、なかなかきれいなブルー。


b0026904_20503590.jpg


お勉強のため(笑)最近ちょっと夜景にチャレンジしています。


b0026904_20471961.jpg



ISOを800に上げて撮影してみましたが・・・どうなんだろう?
(三脚持ってなくて、手持ちでした。まだまだ修行かな~)

今年は紅葉も撮れてないのに、季節は一気に秋から冬へと・・・(^_^;)



♪BGM  Mozart 交響曲第39番変ホ長調
       第1楽章 ウィーン・フィル管弦楽団
       (レナード・バーンスタイン指揮)
[PR]

by laputa515 | 2006-11-13 21:00 | 風景
2006年 11月 01日
書写山・円教寺へ
b0026904_22533981.jpg


10月21日(土)

姫路駅から30分ばかりバスに乗り、住宅街を抜けて
ロープウェイの駅まで行く。書写山までの所要時間はたったの4分。
姫路城では曇りだったが、この日は快晴・・・遠くの景色が
まばゆいばかりだった。


b0026904_22551512.jpg


紅葉には少し早いが、空気は冷たく、かすかに色づいて来ていた。

初日はホテル日航だったが、この日はここの宿坊に泊まることに・・・ 
荷物を置いて、足の悪い母を介護しながら「摩尼殿」と呼ばれる
本堂へと向かう。


b0026904_22573261.jpg



西の比叡山と呼ばれる書写山・円教寺。

かの有名なラスト・サムライの舞台にもなったところだ。
私はトム・クルーズや小雪の足跡を踏んだかも知れないと
思うと、ちょっとワクワクした。(笑)


b0026904_22584896.jpg



b0026904_2326478.jpg



b0026904_2374557.jpg



山道を歩いている途中、こんな光景に・・・


b0026904_23113262.jpg



少しアンダーで撮ってみる。


b0026904_2391532.jpg


とても神秘的な木漏れ日であった。



次回へ続く・・・


♪BGM  The Memory of Trees
by Enya
(ラスト・サムライのアルバム貸し出し中のため・・笑)
[PR]

by laputa515 | 2006-11-01 23:17 | 風景
2006年 10月 23日
Himeji Castle
b0026904_23162540.jpg


母を連れて姫路へプチ旅行に・・・

ゆっくり写真を撮る時間はなかったのですが
暇を見つけてはシャッター押してました。(笑)


b0026904_23194093.jpg


まだゆっくり整理していませんが、ほんの一部をUPしておきます。
この日はお天気が曇り・・・写りも曇り・・・かも。(^^ゞ


b0026904_23224351.jpg



b0026904_23225746.jpg



b0026904_23231620.jpg




少し風邪気味なので、説明も後日させて下さいね。
姫路城の後はラスト・サムライの舞台となった書写山・円教寺です。
どうぞお楽しみに・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-10-23 23:29 | 風景
2006年 09月 26日
HIROSHIMA World Peace Memorial Cathedral ★PartⅥ
b0026904_224128.jpg



平和の鐘を見たあと、螺旋階段を上がって、扉を開けると
そこには市内を一望できる小さな展望スペースがあった。

ドームの中央には鳳凰(フェニックス)が・・・
不死鳥のように廃墟からよみがえる、という思いで
作られたものだそうです。


b0026904_2255330.jpg



b0026904_2263240.jpg



b0026904_2245083.jpg



まわりを見渡すと広島の街が広がり、青空がきれいだった。


b0026904_229086.jpg


↓右の高い建て物は八丁堀のアーバンビューです。


b0026904_22131285.jpg


↓市内中心部。高い建物は基町クレドビル。
リーガ・ロイヤルホテルです。


b0026904_22293094.jpg



私はとても晴れ晴れとした気持ちになって遠くを眺めた。
いつまでもここにいたいと思った。



♪BGM  松任谷由実
       「Autumn Park」


次回予告はMoreにて・・・

More
[PR]

by laputa515 | 2006-09-26 22:27 | 風景
2006年 09月 03日
今日の夕焼け
b0026904_20364693.jpg


夕方、ふと空を見上げると、きれいな夕焼けだった。
1日の終わりにこんな素敵なプレゼントがもらえるなんて・・・


b0026904_20383996.jpg



b0026904_20403399.jpg



ひさしぶりにマンションから見た夕景。
今日はこの空の色に癒された。
自然の贈り物に感謝・・・



♪BGM   ASKA RYO
       「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」
[PR]

by laputa515 | 2006-09-03 20:44 | 風景
2006年 08月 27日
台湾 太魯閣(タロコ)渓谷
b0026904_22594650.jpg


このところどこへも出かけていないので、旅の思い出写真を
公開します。旅の後、半年間blogをお休みをしていたため
こちらでは初公開となります。

タロコ渓谷は台湾の中ほど、「花蓮」というところにあって
台湾を代表する景勝と言われています。


b0026904_2363760.jpg


この渓谷は長年の浸食によってできたもので
渓谷はほとんど大理石でできているというので、びっくり!
世界一、豪華な渓谷ではないかと・・・笑

たしかに、駅をはじめ、いたるところに惜しげもなく(笑)
大理石が使われていました。


b0026904_237793.jpg


↓これが太魯閣(タロコ)渓谷でも有名な長春祠というところ。


b0026904_2395837.jpg



b0026904_2382771.jpg



私は帰り道、歩きながら転がっている大理石を
拾ってポケットに入れ、持って帰った。
大切な旅の思い出、そして今では宝物。(笑)


2005年6月撮影 Canon Powershot S50にて


♪BGM  諏訪内 晶子
      「カルメン幻想曲」


------------------------

ここ数日、少し忙しくしていました。
My作品への皆様のコメント、大変うれしく思っています。
レスは明日にさせて下さいね。sorry・・・
[PR]

by laputa515 | 2006-08-27 23:18 | 風景