カテゴリ:風景( 118 )

2012年 08月 15日
ふるさとの山・三瓶山
ふるさとの山に向かいて言うことなし。
ふるさとの山はありがたきかな(石川啄木)

まさにこの歌のとおりの心境・・・


b0026904_179268.jpg




b0026904_1793358.jpg



里帰りで三瓶山を見て心和むひとときでした。
お決まりのコースで、おそばを食べて温泉へ。

すべての疲れを洗い流して帰りました。
[PR]

by laputa515 | 2012-08-15 17:12 | 風景
2012年 04月 17日
満開の桜を求めて・・・
土師ダムの桜を見ようと日曜日朝6時に起き、7時に出発。
やっと今年、満開の桜に出会えて感激の1日でした。

6000本にも及ぶ桜はため息が出るほど、ほんとうに綺麗だった。
さらに湖に桜がほんのりと映り込み、何とも言えない素敵な風景。
朝は逆光だったのであまりいい写真は撮れず・・・心に刻んだ。

帰りに違う地点から撮った何枚かをアップします。


b0026904_16571412.jpg



b0026904_1658026.jpg



b0026904_16574826.jpg

[PR]

by laputa515 | 2012-04-17 16:58 | 風景
2012年 04月 05日
ヨットレース
4月1日、生まれて初めてヨットのレースなるものに参加。
瀬戸内海能美島付近、海上からの撮影です。

b0026904_17512810.jpg



b0026904_17514334.jpg



b0026904_1752428.jpg



b0026904_2251391.jpg



私は写真を撮るだけで何もお手伝い出来なかったのですが
皆さんが頑張られたので、結果は”優勝”・・・楽しい1日でした。
[PR]

by laputa515 | 2012-04-05 17:54 | 風景
2011年 12月 21日
ドリミネーション in Hiroshima
あまりにも長い間ご無沙汰してしまいました。
忘れられてしまったこのページにちょっとだけ灯りをともします。

お誕生日会の帰りに観た平和大通りのイルミネーション。
心暖まるひととき・・・

b0026904_23132720.jpg



b0026904_23125049.jpg

[PR]

by laputa515 | 2011-12-21 23:13 | 風景
2009年 09月 13日
東京 最終編
b0026904_2182457.jpg


東京駅近辺。雨の予報があって空が暗かったのだけど
この後お天気は回復し、結局降らなかった。

遠くに東京タワーが見える・・・


b0026904_225779.jpg




b0026904_2152381.jpg


↓銀座の残り一枚・・・


b0026904_21534663.jpg




私はこの後、東京駅から1人シャトルバスでゴーギャン展へ。
チケットについていた工芸館の展示を見に行った。

煉瓦造りの素敵な建物、展示品は人間国宝級の
素晴らしい作品たちでした。



b0026904_2211747.jpg



駆け足で回った東京・・・思い残すことがいっぱい・・・
またいつかゆっくり来たいな・・・と思いました。
[PR]

by laputa515 | 2009-09-13 22:03 | 風景
2009年 09月 06日
東京・銀座(July 2009)
b0026904_18214186.jpg


お友達とはいつも東京駅から近い新橋で待ち合わせ
たりするのだけど(迷子にならないように機関車の前で・・・笑)
一駅隔てると風景がまったく違う、銀座の交差点。



b0026904_18174958.jpg




b0026904_18221013.jpg




b0026904_1822359.jpg




b0026904_18351848.jpg




b0026904_18231139.jpg



そして・・・これはお友達が撮っててくれたphoto。


b0026904_1824575.jpg




b0026904_18433337.jpg




長いこと行かないうちに銀座はすっかり変わっていた。
次回は最終編、残り画像あれこれ。




BGM♪ 倖田來未「愛の歌」

 

[PR]

by laputa515 | 2009-09-06 18:38 | 風景
2009年 08月 04日
2年ぶりの東京・・・
b0026904_21214745.jpg


先日、急用があって静岡へ・・・
帰りに少しだけ足をのばして東京へ行って来ました。
わずかな時間でしたが、数回に分けてミニレポートを
お届けします。

b0026904_21233228.jpg


新橋から歩いて汐サイトへ。


b0026904_2124579.jpg


タイムリーにもゆりかもめが・・・

b0026904_21244954.jpg



時間がなかったので、ゆっくり撮影とは行きませんでした。
次回は東京国際フォーラム編です。





♪BGM Sarah Brightman and Josh Groban - There For Me


[PR]

by laputa515 | 2009-08-04 21:03 | 風景
2009年 07月 26日
素敵な夏の1日 PartⅡ
b0026904_18142716.jpg




b0026904_1863380.jpg




b0026904_1811314.jpg





b0026904_18134979.jpg




b0026904_18365513.jpg



b0026904_1892082.jpg



近づいてみると・・・この細工もおもしろいな・・・って。


b0026904_1810269.jpg


この門扉もなかなか古くて時代が感じられました。


b0026904_18104285.jpg




↓ここには井戸があって、その名残だそうです。


b0026904_1872459.jpg




b0026904_2183713.jpg




今回はK-World「夏の陣」ということでしたが、また秋に
参加できたらいいな・・・と思っています。

楽しかった夏の1日・・・しあわせを感じた1日でした♪

[PR]

by laputa515 | 2009-07-26 18:33 | 風景
2009年 07月 22日
素敵な夏の1日・・・
b0026904_212554100.jpg


天気予報が大雨洪水警報と出ていた先日の日曜日・・・
陶芸仲間のKさんに誘われ、「自遊空観」と称する彼のWorldへ
遊びに行って来ました!

まわりは田んぼや畑に囲まれ、のどかな場所・・・

朝は雲行きがあやしくて、どんよりとした空。せっかく2ヶ月ぶりに
カメラを持って出たのに、これではね~と思いきや・・・
午後にはすっかり晴れてこんな青空が・・・

またしても強力な「晴れ女」と言われ、みんなに大喜びされました♪
(ちなみにこの日の夜、すごい雷雨にみまわれた・・・)


b0026904_21264137.jpg

(この右にある蔵は新藤兼人監督の映画にも出たとか)


門を入ると、いきなり流れてきたサックスの美しい音色にうっとり・・・


b0026904_21271161.jpg




b0026904_20575953.jpg


何か仕掛けがしてあったらしく、上にのせてある鉢に
水をかけると、なにやら瓶の中から不思議な音が・・・♪ ♪ ♪

b0026904_2255032.jpg


ピザを焼くため、煉瓦作りの大きな窯が運び込まれて・・・


b0026904_23393272.jpg



b0026904_2123389.jpg


途中からふたつのギターの演奏も加わって賑やかに・・・
(何て言うギターなのかな?)

b0026904_22254652.jpg



b0026904_21404574.jpg


一緒に行った私の友達はギターさんとすっかり意気投合。
飛び入りで、しばし歌を何曲か歌っていました♪ 


b0026904_2239141.jpg


スライスした玉ネギにKさんの作ったすじ肉の煮込みを入れて
いただいたり、お素麺を食べたり、もうおなかがはち切れそうに・・・笑


b0026904_21514846.jpg



とれたての新鮮野菜のおみやげもいただき
ひさびさに素敵なアウトドアの1日を体験できてHappyでした♪


最後にこれ↓


b0026904_2155212.jpg


お母さんの実家だったという古民家。
いろいろ改装されたようですが、懐かしい面影が残っていて
ほんとうに素敵な空間でした。




よかったら素敵な音楽もどうぞ・・・♪


♪BGM john coltrane & johnny hartman
     "my one and only love"





------------------------------


ひさびさの更新でたくさんUPしちゃいました。
続きがありますので、次回をお楽しみに・・・

[PR]

by laputa515 | 2009-07-22 22:17 | 風景
2009年 05月 14日
松江 武家屋敷周辺

b0026904_16292526.jpg


私が住んでいた頃より、武家屋敷周辺はずいぶん変わっていた。
小さな舟が観光客を乗せて、次々と目の前を通り過ぎてゆく。
懐かしい風景だ。


b0026904_16322061.jpg




b0026904_16325943.jpg




b0026904_16333719.jpg



最後に驚いたのが、「奉祝 天皇陛下御即位20年」と書かれた
日の丸の旗。
あまり見かけなくなったけれど、これもまた懐かしい風景。


b0026904_17145214.jpg


この辺りから、松江城の天守閣が見える。
情緒豊かな松江の街は私の第二の故郷でもある。



b0026904_1639233.jpg



母を連れての日帰り観光だったため、思ったように写真が
撮れなくて残念でした。またいつか訪れようと思います。



今日のBGM♪  川井郁子「レッド・ヴァイオリン」

最近のお気に入りのアルバムの中の1曲






[PR]

by laputa515 | 2009-05-14 16:40 | 風景