カテゴリ:美術( 11 )

2007年 11月 23日
エメラルド寺院(ワット・プラケオ)にて
b0026904_17484294.jpg


少し空模様が悪くなって来て、青空ではありませんが
最後にエメラルド寺院をアップします。


b0026904_17595891.jpg




b0026904_17415017.jpg


あまりの広さに、途中待ち合わせ場所を間違えて
ゆっくり写真を撮っている場合ではなく・・・(^_^;)



b0026904_17454256.jpg




b0026904_17503545.jpg




b0026904_17493549.jpg




これがバンコク最後の日、たくさんの感動をもらって
翌日は帰国となりました。
次回は再び空港編をお届けします。


<追記>
エメラルド寺院と呼ばれるのは、本尊がエメラルド色を
しているからだそうです。実際はヒスイで出来ていて
ラマ1世がラオスから持ち帰ったものと言われています。
ここは撮影禁止だったため、画像はありません・・・

[PR]

by laputa515 | 2007-11-23 18:05 | 美術
2007年 11月 17日
ワット・ポーにて
b0026904_21522825.jpg


バンコク最古の寺院で、タイ式マッサージの総本山。
長さが46m、高さ15mもある黄金の寝釈迦像があった。


b0026904_21552255.jpg


巨大でしょう?これはバンコク最大の涅槃仏だそうです。


b0026904_215658.jpg


足の裏は螺鈿細工(貝殻が埋め込まれている)が施してあり
見応えありました。


b0026904_21563390.jpg



b0026904_22142936.jpg



そして、これは今は使用されていないサタンという小銭を108枚買って
この黒い入れ物に少しずつ入れ、煩悩を振り払うのだそうです。

ちなみに私はしなかったので、煩悩がいっぱいかも・・・笑


b0026904_2214221.jpg






あまり撮影してませんが、次回はエメラルド寺院です。
どうぞお楽しみに・・・
[PR]

by laputa515 | 2007-11-17 22:11 | 美術
2007年 11月 16日
ワット・アルン(暁の寺)
b0026904_8114679.jpg


三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台になったワット・アルン。
この塔のカラフルな飾り・・・
じつは陶器の破片でできているとか、とても綺麗でした。


b0026904_8123035.jpg


この日はとても暑くて、写真を撮るのもおっくうに
なるくらい(苦笑) 
しかも塔に登ったので・・・汗だくだく・・・(^_^;)


b0026904_812589.jpg



b0026904_805766.jpg



b0026904_8203424.jpg



さて、ふたたび渡し船で対岸へ・・・
ワット・ポーへ向かいます。

More・・・見てね!
[PR]

by laputa515 | 2007-11-16 08:35 | 美術
2007年 07月 19日
ペルジーノ展
b0026904_21493028.jpg


台風が去ったあとの日曜日、私はひさびさに高速にのって
ふくやま美術館へ「ペルジーノ展」を観に行った。


b0026904_2205988.jpg


日が射し込んで自然のArtが・・・


b0026904_21293880.jpg


ペルジーノはレオナルド・ダヴィンチやミケランジェロ、ラファエロたちと
同じ時代に生きた、イタリアで超売れっ子の画家。

今回、日本初公開、西日本での開催は福山だけという。
それだけに、見逃してはならないと、車を走らせた・・・というわけ。


b0026904_21535075.jpg


庭の向こうに福山城が見える。
美術館の2Fからは、噴水のある広い庭園が広がり
素晴らしく、眺めのよい美術館であった。


b0026904_21544797.jpg


気持ちよさそうな噴水が・・・
↓これは写りこみ・・・自分が写らないよう角度を変えて・・・笑


b0026904_21571719.jpg



b0026904_22244370.jpg



b0026904_21274993.jpg



この後、福山城へ行きたかったけれど、あまりの暑さで断念。
帰りに履物の町で有名な、松永へ寄り、下駄工房を訪れる。

初めて桐の下駄を一足買った。この続きはまた・・・




♪BGM  ショパン ポロネーズ 第6番「英雄」
      マルタ・アルゲリッチ
      ”幻のショパン・レコーディング 1965”より
[PR]

by laputa515 | 2007-07-19 22:12 | 美術
2007年 04月 17日
国立新美術館
b0026904_2219338.jpg


3月の東京都知事選のさなか、六本木の国立新美術館を訪れる。
話題の建築家、黒川紀章氏は都庁付近で演説中だったかも。


b0026904_22231067.jpg


パリの画家たちの展覧会をやっていた。
以前観たことのあるフジタやシャガールの絵画に再会した。


b0026904_2223328.jpg



六本木ヒルズからの眺め。右下に国立新美術館が見える。


b0026904_22245295.jpg




♪BGM  BLACK COFFEE
       DUKE PEARSON
[PR]

by laputa515 | 2007-04-17 22:44 | 美術
2007年 03月 03日
雛まつり
b0026904_18171049.jpg


宮島にある某会社の社長宅の由緒あるお雛様。大木平蔵作。
取引先なので、快く見せていただきました。昨年3月の撮影。

かなりの時代もので、素晴らしいお雛様です。
やはりお顔が違いますね!


b0026904_18252698.jpg


デジタル一眼レフを買ってまもなくのことだったので、設定など
まったくわからない状態で撮り、帰ってみたらほとんどぶれてました。(笑)
今日はお雛まつりということで記念にアップします。


b0026904_1937728.jpg


今年も招待状をいただいているので、行ってみたいと思っています。
これからはもっとうまく撮影できるよう、がんばりますね!


・・・今夜は広島の料理研究家 沖広チエさんのレシピで
ちらし寿司を作りました。(*^_^*)




♪BGM  あかりをつけましょ ぼんぼりに~
       お花をあげましょ 桃の花~笑
[PR]

by laputa515 | 2007-03-03 18:32 | 美術
2006年 09月 18日
芸術の秋・・・
b0026904_1823284.jpg


台風の去った後の静かな1日。
時間が取れたので藤田嗣治展を観に行く。


b0026904_2191587.jpg


県立美術館はとても好きな場所だ。

絵画はもちろん、これまで知らなかったFoujitaの生涯に
ついての説明を興味深く読んだ。
年代によっていろいろ変化して行くが
私はやっぱりエコール・ド・パリの時代のものが好きだ。

一躍有名になった乳白色の絵画のポストカードを数枚買った。

---------------------

お昼になったので3Fの喫茶で軽くランチタイム。
1人だけど、しあわせな時間。

b0026904_2136398.jpg



b0026904_2139042.jpg


コーヒー、美味しかった。

これはおまけ・・・
(何気に見ていると向こうに自分の影が・・・笑)


b0026904_21414183.jpg



この後、歩いて近くの建物へ写真を撮りに行った。
次回のアップをお楽しみに!Moreにて予告編をどうぞ・・・



♪BGM  寺井尚子「anthem」より
       いつかどこかで「SOMEWHERE SOMETIME」

次回予告編
[PR]

by laputa515 | 2006-09-18 21:51 | 美術
2006年 07月 21日
県立美術館にて・・・
b0026904_2127269.jpg


先日、県美展に同じ陶芸教室の人が入選したので観に行った。
写真は撮ったのだけど、ご本人に了解を得ていないので
公開は控えました。
(もし明日にでも了解がとれたら、後日公開予定)


b0026904_21305897.jpg


これは1Fのロビーに置かれていたオブジェというのか・・・
おもしろい作品。2Fからガラス越しに撮影したもの。
この日急いでいて、降りて見なかったので素材や作成者は不明・・・

照明があたって、影がとてもきれいだった。



♪BGM  マスネ「タイスの瞑想曲」




---------------------


まだ間に合うでしょうか・・・
リンクしているmaronnさんのblogで緊急のお願いをされています。
80頭を救いたいプロジェクト(沖縄)という里親募集のお願いです。
ご覧になって、1人でも賛同頂ける方があると幸いです。
[PR]

by laputa515 | 2006-07-21 21:43 | 美術
2006年 04月 29日
奥田元宗・小由女美術館へ
b0026904_21234978.jpg


4月半ばにオープンしたばかりの奥田元宗・小由女美術館へ。

日本で一番月が美しく見える美術館・・・とある。
(しかし、夜に入館できるのだろうか・・・それは謎だ。笑)
ところどころ、ガラス越しに外の木立が見えて心落ち着く。


↓これもガラス越しに撮影。


b0026904_21353272.jpg




♪BGM  CHRIS BOTTI 「WHEN I FALL IN LOVE」
       (心にしみるトランペットの音色・・・まさにFall in love)

モダンなお茶室があった。
[PR]

by laputa515 | 2006-04-29 21:52 | 美術
2006年 02月 21日
バリの香り・・・
b0026904_2117854.jpg


ある方が何年も前にバリ島で買った布を大きな額に入れて
お土産に下さった。
この絵柄と言い、色合いといい、お気に入りで、私の宝物の1つ。
かなり大きなサイズなので、今日はその1こまを写してみた。

少しはバリの香りがするかしら?
和のようだけど、どこか異国情緒が・・・

                             
[PR]

by laputa515 | 2006-02-21 21:14 | 美術